校章群馬県立あさひ特別支援学校
 
校舎
 
校舎
 
学校情報
376-0014
群馬県桐生市広沢町
    間ノ島440番地
 TEL 0277-54-1749
 FAX 0277-54-9466
メールアドレス
 
COUNTER257625
     200,000hits!  2018/02/19
          100,000hits!  2017/01/20
 
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
携帯アクセス用QRコード

群馬県立あさひ特別支援学校

携帯からは上のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 
asahiict
 
ぐんまちゃん
 
©2015群馬県立あさひ特別支援学校
 
高等部
 

学部教育目標

(1) 心身ともに健康に生活しようとする生徒
(2) 主体的に学習し、自分の力を発揮する生徒
(3) 周りの人とのかかわりを大切にし、自分の生活をよりよくしようとする生徒


1 本校における教育の仕上げの3年

 小学部や中学部で学んだことを基本にして、将来の社会参加を見据え、社会に適応する力を養う。


2 職業教育の充実

 従来中学部で行ってきた学習以外に、専門科目を履修し、資格取得を目指し将来の職業的自立を目指しています。


3 将来を見据えた進路指導

 個々の生徒が将来自分自身で進路を選択する際の知識として、就業体験・体験学習や事業所・作業所等の見学会を通し、適切な進路選択ができるよう指導しています。
 また、1年生の3学期より、保護者を交えて生徒個々の進路相談会を実施しています。


高等部の授業等の様子(生徒に応じた教育課程で授業を行っています。)

国語

音楽

保健体育

小説「空缶」の学習で、時代背景を思い描きながら登場人物の心情を読み取りました。太鼓を使ってリズム打ちの練習をしています。ボッチャでは、リーグ戦を通して勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わっています。

自立活動

美術

商業

プール学習では、浮力を利用して背浮きをした状態でリラックスしたり、手足を動かしたりしています。筆やスポンジを使って赤とんぼの絵を描きました。簿記検定など、様々な資格取得に向けた学習に取り組んでいます。

家庭科

作業学習

開校記念行事

調理実習で蒸しパンを作りました。生地から丁寧に作って美味しくいただきました。園芸作業を中心に行いました。集中して取り組む姿が見られました。6月21日(水)に開校記念行事を行いました。エレクトーン演奏と歌を聴きました。

新入生歓迎会

児童生徒会行事

校外学習

みんなで新入生12名の紹介クイズを楽しみました。最後に「マイ バラード」を合唱しました。児童生徒総会では、全校児童生徒が意見を出し合い取り組みました。富弘美術館に行きました。前向きに生きることのすばらしさを知ることができました。

就業体験

修学旅行

あさひ学習発表会

それぞれの発表から有意義な体験ができたことがわかりました。友達同士や教師との交流を深め、高等部卒業学年としての思い出を作ることができました。発表・販売・展示など様々な企画で大盛況でした。写真は音楽劇風の発表を行っている様子です。
*商業経済検定・ビジネス文書実務検定・情報処理検定・簿記検定・実用英語検定等では、多くの合格者を出しています。
資格を得ることで自信を持ち、進学や就職した場合に役立たせています。