校章群馬県立あさひ特別支援学校
 
校舎
 
校舎
 
学校情報
376-0014
群馬県桐生市広沢町
    間ノ島440番地
 TEL 0277-54-1749
 FAX 0277-54-9466
メールアドレス
 
COUNTER120930
  100,000hits!  2017/01/20
 
オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人
携帯アクセス用QRコード

群馬県立あさひ特別支援学校

携帯からは上のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 
asahiict
 
ぐんまちゃん
 
©2015群馬県立あさひ特別支援学校
 
ようこそ!あさひ特別支援学校へ
 
NEWS (児童生徒の活動の様子、本日の給食)
12345
2017/05/26new

プール学習

| by 高等部職員

今年度のプール学習が始まりました。水に浮くことで身体をリラックススさせたり、水の抵抗を感じながら運動したりとそれぞれに合わせた学習ができました。
08:00
2017/05/24new

音楽「鑑賞:ヴィヴァルディ『春』」

| by 中学部職員



音楽の鑑賞でヴィヴァルディの『春』を聴きました。
演奏で使われていた楽器(ヴァイオリン)を弾いて音を感じていました。
08:00
2017/05/19

平成29年度児童生徒総会

| by 高等部職員


今年度の児童生徒総会の様子です。学校をよりよくしようと、全校児童生徒が
意見を出し合い取り組んでいました。
08:00
2017/05/17

生単「しょくぶつをそだてよう」

| by 小学部職員


生単の授業で、栄養教諭から米の話を聞き、一緒に稲の苗を植えました。
一つ一つ丁寧に植え付けることができました。
おいしいお米ができることを期待しています。
14:43
2017/05/17

授業参観

| by 中学部職員


5月2日の授業参観では、「公共のマナーを守ろう」というテーマで道徳の授業をおこないました。
教師が演じていたレストランでの様子を見て、公共の場ではどうすればよいのか、意見を
出し合いながらよく考えていました。
08:00
2017/05/12

新入生歓迎会(高等部)

| by 高等部職員

4月21日(金)高等部の新入生歓迎会が行われました。みんなで新入生12名の紹介クイズを楽しみました。新入生代表が「これからの3年間は、社会に向けての大切な時期なので、いろいろ教えてください。そして、楽しい思い出をたくさんつくりたいと思います。」と立派に挨拶をしました。最後に、全員で「マイ バラード」を合唱して心が一つになりました。
08:00
2017/05/08

遊びの時間「風で遊ぼう」

| by 小学部職員

学校の近くの土手に、作ったこいのぼりを持って出かけるところです。
自分の作ったこいのぼりの動きを、目で追ってよく見ています。
土手では気持ちよい風に乗って、こいのぼりが泳ぎました。
15:29
2017/05/02

音楽「あくしゅでこんにちは」

| by 小学部職員


音楽の授業で「あくしゅでこんにちは」の曲をやりました。
クラスのみんなで円になって手を繋ぎ、触れ合いながらながら歌いました。
嬉しそうに手を振る姿も見られました。
16:48
2017/05/02

本日の給食

| by 給食係
2017.5.2給食

本日の献立は、たけのこごはん、上州豚汁、とうふ焼売、お茶プリン、牛乳です。
5月2日は立春から数えて88日目にあたる「八十八夜」です。この頃に日本茶は渋みの少ないおいしい若芽を摘みます。
3日後の5月5日はこどもの日です。この日には柏餅やちまきの他に、立身出世を願いハマチやスズキなどの出世魚やすくすくと成長を願ってたけのこを食べます。
給食ではこの日、八十八夜&こどもの日メニューとしてお茶プリンとたけのこごはんを提供しました。歯ごたえのあるたけのこですが特別食ではやわらかい穂先を使用するなどしてみんながおいしく食べられるように工夫しています。
13:00
2017/04/27

新入生歓迎会を行いました!

| by 小学部職員



新入生歓迎会を行いました。
新入生からは名前や好きな食べ物などの自己紹介があり
2年以上の児童からは楽器の演奏や歌の発表がありました。
新入生からも在校生も楽しそうな表情や声があふれる歓迎会でした。
17:03
12345
新着情報 (係からのお知らせ)
12345
2017/05/22new

あさひだより

| by 教頭
あさひだよりのコーナーに「あさひだより273号」と「あさひだより274号」を掲載しました。
11:11
2017/05/10new

卒業生の集い・同窓会のお知らせ

| by 学校ICT係
第11回 卒業生の集い
第1回 あさひ特別支援学校 同窓会
日時 平成29年5月20日(土)
 受付 13:30~
 開会 14:00~16:00
会場 本校 体育館
詳しいプログラム等は、「情報発信のページ」に掲載しました。

09:00
2017/05/10new

年間行事予定

| by 学校ICT係
年間行事予定のページに

平成29年度 年間行事予定

を掲載しました。

なお、予定は変更されることがあります。学校までお問い合わせください。
08:00
2017/05/09new

あさひだより

| by 教頭
あさひだよりのコーナーに「あさひだより272号」を掲載しました。
09:37
2017/05/02new

あさひだより

| by 教頭
あさひだよりのコーナーに「あさひだより271号」を掲載しました。
14:38
12345
本校は、群馬県の東部、桐生市にある特別支援学校です。小学部、中学部、高等部の3つの学部があります。
茶臼山から見たあさひ特別支援学校